「高校生グローバルスクール」のご案内

現代のグローバル社会が抱える様々な課題の解決には、文系や理系といった学問の枠組みを越えた発想が必要です。そこで、西東京に所在する3 つの国立大学(東京外国語大学、東京農工大学、電気通信大学)は、それぞれの大学の特徴を活かした専門分野の教育だけでなく、文系・理系という垣根を越えた「協働」を学ぶ実践型のグローバル人材育成プログラムを立ち上げました。

2022 年3月に開催する「高校生グローバルスクール」は、この文理協働を理解する高校生のためのスクールです。文系を志望する人、理系を志望する人、そしてもちろんまだ分野を決めていない人、いずれの皆さんも歓迎します。様々な志を持った人たちと一緒に、グローバル社会が抱える課題の解決策を考えてみませんか。

重要:新型コロナウイルス感染症の蔓延防止から、今回の「高校生グローバル スクール」はオンライン開催とします。参加には、インターネットへの 接続できること、PCまたはタブレットが利用できることが必要です。 オンライン開催に伴い,参加費は無料とし、Webエントリー、応募書 類の提出の締め切りを延長しました。

※開催日の2日間,PCまたはタブレットを継続して利用します。貸し 出しが必要な方は、ご連絡ください。


2019年8月(夏季プログラム)

 

 

 
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セミナーについて

1.高校生グローバルスクールの内容について

2021年度春季「高校生グローバルスクール」は『コロナの経験から未来を考える』をテーマに開催します。

2019年に発生した新型コロナウイルス感染症は瞬く間に世界に広がり、2021年11月1日現在、世界の感染者数累計は2.5億人、死者数累計は500万人に達しようとしています。私たちが経験しているコロナ禍は世界が抱える課題を明らかにし、私たちの生活にも大きな影響を与えています。コロナワクチン接種率は国・地域で大きく異なり、ワクチン分配は世界的な課題の一つです。一方、私たちの生活にはリモートワークや遠隔授業が取り入れられました。これは科学技術が、私たちの生活を変えたことを意味します。

さらに、mRNAワクチンの実用化は科学技術の重要性のひとつの例でしょう。

私たちのコロナの経験は、これからの社会や科学技術を考えるきっかけを与えたかもしれません。高校生グローバルスクールでは文系を志望する人、理系を志望する人、分野を問わず、さまざまな考えをもった高校生が集まります。コロナの経験から広く世界の未来を考えてみましょう。

2.日程

2022 年3月20 日(日)~ 21 日(月・祝)

1泊2日のプログラムです。

オンライン開催に変更します。

3.会場

多摩永山情報教育センター、スマイルホテル東京多摩永山(東京都多摩市諏訪2-5-1)

各大学より(オンライン実施)

1泊2日対面で実施いたします。

詳しい参加方法は,選考結果通知後に参加者の方にお知らせいたします。

4.参加資格

高等学校 1 年生・2 年生 および 中等教育学校 4 年生・5 年生

5.参加費

14,000円
無料

6.募集人数

36名

7.応募方法

Webエントリーを済ませた後、応募書類を郵送してください。Webエントリーのみでは申し込み完了となりませんので、ご注意ください。

1) Webエントリー

Webエントリー期間:2021年12月6日(月)~ 2022年 1月27日(木)2022年 2月3日(木)まで延長

■受付期間に、当サイト内の上下に表示される [エントリー]ボタンから エントリーフォームに入り、手続きをお願いします。

2) 応募書類の提出

応募書類受付期間 2022年1月18日(火)~ 2022 年2月 1日(火)2022年2月8日(火)まで延長 郵送必着

  1. 提出書類
  2. 1)「課題作文」
    「8.課題作文」をお読みください。原稿用紙は、こちらよりダウンロードして利用してください。応募者多数の場合、「課題作文」およびエントリー時に記入していただく志望動機により選抜します。
  3. 2)高等学校・中等教育学校からの参加申込確認書
    高等学校の担任の先生、進路指導の先生などに記入していただいた参加申込確認書を提出してください。
    参加申込確認書はこちらよりダウンロードして利用してください。
  4. 提出書類の郵送先
    〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
    電気通信大学 協働高大接続教育センター
    (アドミッションセンター内)
    2021年度春季「 高校生グローバルスクール」応募書類提出係

 

3)選考結果の通知と参加費の払込

選考結果の通知 2022年2月24日(木)3月3日(木)応募者へメールで連絡します。また、在籍する高等学校へ郵送で通知します。

参加費の払込については、2月24日(木)以降、旅行業者(近畿日本ツーリスト)より文書でご案内いたします。2022年3月 4日(金)までに払込みをお願いします。参加費の払込が完了して受講が確定いたします。


8.課題作文

課題作文のテーマ:
下記のテーマで自分なりのタイトルをつけ、あなたの考えを400字~ 800字程度でまとめて下さい。

 

テーマ『コロナの経験から未来を考える』

 

■課題作文の原稿用紙には、学校名・学年・氏名に加えて [ エントリーフォーム ] で発行された申込者番号を記入してください。

■当サイトに掲載した参考資料以外に参考にした本や文献がある場合には、文末に著者名・出版年・資料名を記載してください。Web イトの場合には、サイト名・閲覧年月日・URL を記載してください。(文献に関する情報は, 作文の文字数に含みません。)

■絵や図を使ってもかまいませんが、課題作文の原稿用紙と別のA4の1枚にまとめてください。

資料一覧 資料1 資料2 資料3

9.問合せ先

〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
電気通信大学 協働高大接続教育センター
(アドミッションセンター内)
担当 吉田、高橋
電話:042-443-5914
e-mail:contact@kodai.uec.ac.jp

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応募書類等ダウンロード

以下のボタンより、募集要項、応募書類のダウンロードページへおすすみください。

 


  応募書類

よくある質問とその答え

これまで、ご質問いただいたことを「よくある質問とその答え」にまとめております。以下の [FAQ] ボタンから、「よくある質問とその答え」のページへおすすみください。

 


FAQ
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